2012年01月09日

「脳が若返る食品があればいいと思いませんか?」健康情報

「脳が若返る食品があればいいと思いませんか?」

私ごとで恐縮なんですが、最近テレビでみるタレントさんの
名前が思い出せずに困ってます、顔はしっかりわかるのですが(~_~;)


「この人名前なんだったかな?」ってことが多くなりました。


美レンジャーさんで「食べると脳が若返る・・・」のみだし記事
を見かけたので、紹介をさせていただきますね。



人間は30歳を過ぎると個人差はあれ、徐々に脳の衰えを感じるよ
うになるそうです。(私の場合は確かに) ^^;



生まれた時には140億個もあった脳細胞が、70歳位になると
約半分くらいに減ってしまうそうです。

ある意味脳細胞が減るのは仕方ないかもしれないですね。


細胞が減るのは避けられなくても、残った脳細胞を活性化させ
若がえさせることは出来そうです。


その方法の一つは、自分が関心を持てる何かを探して夢中にな
ってみることのようです。


とにかく頭をしっかり使うことが大事です。


食べ物の中にも脳を若く保つために役立つ食品があります、脳
を老化させにくくする食品とは

1.DHA→マグロ、秋刀魚、イワシ、ウナギ、鯖、青身の魚など。
DHAは脳神経細胞の機能を維持するのに必要な栄養素です。

2.コリン→味噌、大豆、納豆、卵黄、レバー、サツマイモ、チョ
コレートなど
コリンは脳に入ると神経伝達物質に変化して記憶や判断力の手助け
をするそうです。

3.ナイアシン→プルーン、たらこ、鶏肉、レバー、ピーナッツなど
ナイアシンはコレステロールを下げて脳神経の働きを良くしてくれ
る作用があります。

4.ビタミンB12→カキ、牛乳、ヨーグルト、アサリ、シジミ、いくら
、チーズなど
ビタミンB12は集中力や記憶力を向上してくれる効果があるそうです。


上に書いた食品を意識して食べると、脳にいい影響がありそうに思い
ませんか。(^^♪

-------------------------------------
スポンサードリンク



-------------------------------------

お役に立ちましたら応援よろしくお願いします

にほんブログ村 健康ブログへ


banner_04.gif
posted by トクさん at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食物と健康について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

健康情報「冬の入浴で気をつけることは」

健康情報「冬の入浴で気をつけることは」

冬の入浴で気をつけることは、部屋と浴室、それとお湯の
温度差がかなりあることです。

gooさんの記事を拝見しましたのでご紹介したいと思います。


寒い浴室で服を脱いで、その後で熱いお湯に入ると血圧が
思った以上に変動してしまいます。


日本では年間に1万4000人以上の方が入浴中に事故死されて
いるそうで、特に11月から3月にかけての寒い季節に増える
傾向があるようです、先ほどの温度差が原因のひとつになってい
るようで、なんと交通事故による死亡者数を上回っています。



少し脱衣場の暖房を工夫されたら事故を防げた方がいらっしゃったかも知れません。



なぜ入浴中の事故が多いかというと、肩までしっかりつかる
日本の入浴法にも一つ問題がありますね。


冷たい脱衣場で服を脱いで今度は熱いお湯に肩まで入るので、
一度寒さで収縮した血管が血圧を上げ、今度は熱いお湯が
急激に血圧を下げて行きます、この血圧の変化が、心臓や
血管に強く影響します。


熱すぎるお湯はまた脳や心臓への血流を減らす
危険があります、熱いお湯につかると、皮膚表面の血流量
が、大幅に増えるため、脳や心臓に回るべき血が急激に少なく
なり、特に高齢の方には危険な状態となります。



また熱いお湯に長時間使っていると知らぬまに、発刊作用が
進んでしまい、血液の水分も減って血液が粘っこくなり血
栓ができやすくなります。


脳梗塞や心筋梗塞も心配ですね。

◇ 安全に入浴するために大切なこと ◇

・入浴のお湯の温度は38°〜41℃くらいにする

・浴室を入浴の先に暖めておく

・熱いお湯にいきなり入らず、手足、肩、背中のように順番
にお湯をかけて体になじませてから入浴する。

・入浴の前後に水分の補給をする
知らない間に発汗が進んで、血液が粘っこくなっているかも
知れません。

・アルコールを飲んだすぐ後や食事、運動のすぐ後も入浴は
良くありません。

以上冬の入浴で気をつける事柄でした。
さらに詳しくは、gooさんの記事をお読みください、URLを記
しておきます。
          ↓
「冬のお風呂は危険がいっぱい」
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0159.html
タグ:入浴
posted by トクさん at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康と入浴法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

お酒を飲む前に食べておけばよいフルーツは何だと思いますか?

お酒を飲む前に食べておけばよいフルーツは何だと思いますか?

12月といえば忘年会も多く、飲酒の機会もおおくなります。


街は夜にぎわっていることと思います。


よくお酒を飲む前に牛乳を飲んでおけば胃に膜をはってくれて、
悪酔いしないとか聞かれたことはありませんか?


でもこの牛乳の話は医学的には根拠のないものだそうです。


そもそもお酒を飲みすぎたら胃には悪いですよね。^_^;


しかーし、お酒を飲むときに胃を守る働きのあるフルーツがあっ
たのです。


そのフルーツとは‘イチゴ”で、胃を守り胃潰瘍になるのを遅く
するのを手助けしてくれるという、驚くべき事実がスペインのバ
ルセロナ大学の研究でわかったそうです。


その研究内容はマウスにアルコールを与える前に10日間イチゴエキス
を与えて、食べさせなかったマウスと比べると食べたマウスの胃粘膜
はごく少ない損傷ですんだそうで、わずかな胃潰瘍化が確認されただ
けのようです。


イチゴには、お酒の酔いを軽くする働きではなく、アルコールによって
胃におこる有害な影響から胃を保護するような分子の存在があると確認
されたようです。


常日頃、お酒を飲む量や、回数が多い人は飲む前にイチゴを数個たべて
おくのもお勧めです。


以上ネタりかさんの記事を紹介させていただきました。

元記事URL↓http://netallica.yahoo.co.jp/news/235221

◇------------------------------------◇
お役に立ちましたら応援よろしくお願いします

にほんブログ村 健康ブログへ


banner_04.gif

------------------------------------------
posted by トクさん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

健康情報「茶のしずく石鹸で小麦アレルギー?」

健康情報「茶のしずく石鹸で小麦アレルギー?」
「茶のしずく石鹸」でたくさんの人が小麦アレルギーを発症
してしまって、問題になっていますね。


アレルギーを発症した方たちで、集団訴訟を起こす動きもあ
ります。


早期に解決できることを期待します。


今回の小麦アレルギーの原因物質というのが
「グルパール19S」という物質で、小麦のタンパクを分解
するとできる「水解小麦末」と品質表示されるものらし
いのです。


この「グルパール19S」は粒子が大きく、そのためアレル
ギーの抗体ができやすいそうです。


「茶のしずく石鹸」の場合は洗顔によって目や鼻の
粘膜から「グルパール19S」という物質が体の中に入って抗体を作ってしまい、小麦を食べて
運動(軽いものでも)したときにアレルギー反応が出てしまった。、
通常の特定の食物を食べることによるアレルギーとは異なるのが特徴です。


まぶたが真っ赤に膨れ上がったり、運動することで意識を失う
人も出ています。


今までに569人の人が発症しているようです、
洗顔後すぐにはアレルギー症状が出ませんので
原因がわかりにくいようですので、症状が出て原因がわからない
ときは、病院にいかれることを、お勧めします。


現在の「茶のしずく石鹸」には、この「グルパール19S」は入っていないそうです。
ご安心ください。


--------------------------------------
応援よろしくお願いします。(^^♪
banner_04.gif

にほんブログ村 健康ブログへ

posted by トクさん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

喫煙者率が16年連続で減少しました

喫煙者率が16年連続で減少しました

日本たばこ産業(JT)が発表した喫煙者率調査によると
成人男女を合わせた喫煙者率が21.7%となり16年連続で
減少したようです。

健康志向の人が増えたり、タバコ税の増税の時に
思い切ってやめた人も多かったのかもしれません。

男女とも減少しているので、さらに最近話題にあがって
いるタバコ増税があるとますます喫煙者が減りそうですね。

私は6年くらい前にタバコをやめたので、今は吸いたいと
思わなくなりました。

将来のことを考えると喫煙者が減ってくれると、健康の
ためにはうれしいのですが、農家の方でタバコの葉の栽培
をメインに収入を得ている人にとっては、大問題だと思
うと複雑な心境です。
--------------------------------------------------

応援よろしくお願いします。(^^♪
banner_04.gif

にほんブログ村 健康ブログへ

TOPページへ
posted by トクさん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | タバコと健康について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする