2008年08月04日

免疫力を高めるには

免疫力を高めるには

訪問有難うございます。

普段私たちがよく耳にする「免疫力」という言葉、
風邪のウイルスやインフルエンザ、ガンなどを防い
でくれています。
この免疫力を高めるためには、普段の生活で何に気
を付けたらいいのでしょうか。

□適度な運動を日課にする。
免疫力を高めるには運動がとても効果的です、運動
することによりウイルスと戦う免疫細胞(NK細胞
など)はより活発に働くことがわかっています。

研究によると運動する人とほとんどしない人では個
人差はあるでしょうが、免疫細胞の働きが倍近く違
うそうです。

普段ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を
習慣にすることで免疫力を高めると同時に肥満対策
の一石二鳥になりますね。

□笑いが大事
笑うことで免疫細胞が活性化されます。
その仕組みは笑うことによって、自律神経(交感神
経と副交感神経)に作用し、脳への刺激となり神経
ペプチドという免疫機能を活性化させるホルモンの
分泌を促して、NK細胞などが活性化されてウイル
スやがん細胞を攻撃してくれるようになります。

意識的な笑い(作った笑い)でも活性化できるそう
です、その場の雰囲気も明るくなりますし、ガンや
他の病気にならないためにも笑うことを心がけまし
ょう。

■睡眠と休息でストレスをためないように気をつける

先ほどの笑いが免疫細胞を活性化するのに対して断
続的なストレスは免疫力が低下してしまい、病気の
芽が出やすくなります、

ストレスを感じると脳下垂体から副腎皮質ホルモン
の一種が分泌され、血液によってリンパ節に運ばれ
ると免疫細胞であるリンパ球を殺して減少させるこ
とが科学的にわかっています、自分の感じた不快感
や恐怖心などのストレスが、免疫細胞の働きを弱め
てしまいます、ストレスを上手く処理することがポ
イントのようです。
----------------------------------------------------
応援よろしくお願いします.
banner_04.gif

にほんブログ村 健康ブログへ


TOP ⇔ 運動と体脂肪の関係
ラベル:免疫力
posted by トクさん at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のため免疫力を高めるには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

