2008年10月09日

運動不足で便秘気味になっていませんか?

運動不足で便秘気味になっていませんか?

運動不足だとつらい便秘になりやすいようです
病気や怪我で入院した患者さんの多くが便秘になるのも運動不足で腸のゼンドウ運動が弱まるのが原因の一つです。

それと便秘に関係が深いのが腹筋です、女性の便秘が多いのも腹筋が男性より弱いためになりやすいようです。

忙しいとなかなか運動をする時間が取れない方も多いと思うのですが、日頃から運動の機会を作る事を意識して、気づいたときに軽く運動するだけでもかなり便秘解消になるはずです。

日頃できるちょっとした運動には
・お腹を左右にひねる運動をする

・前にかがむ運動をする(前屈)

・少しの距離なら歩くか自転車を利用する

・昇り降りはなるべく階段を利用するようにして運動にかえる

これ以上にも日頃の動作で運動に変えることが出来ることがたくさんあると思います、運動で腹筋を鍛えて腸のゼンドウ運動を助けてつらい便秘解消をしましょう。
★------------------------------------------------------★
応援よろしくお願いします.
banner_04.gif

にほんブログ村 健康ブログへ


TOPページへ
ラベル:便秘
posted by トクさん at 05:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康と便秘について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

便秘について

便秘について

ご訪問有難うございます
今日はつらい便秘の話題です。

1週間2週間便が出ないと本当に苦しいことと思います。

私はほとんど便秘とは縁がありませんが、私の知り合いに便秘の人がいます、薬を飲んでもほとんど効かないそうです。

一般的にダイエット中の人に多いようですね、食事の量が少なくなると
便に含まれる水分は60%から80%が理想なのですが、大腸が便から体に必要な水分を取りすぎると結果として硬い便となってしまい、便秘になる、この悪循環のようです。

ではこの固い便をやわらかくするにはどうすればよいのか?
便に理想的な水分を含ませてやったらいいんですね(^。^)(それが簡単じゃないから困っているんだ)とお叱りをうけそうです

でも便に適度な水分が含まれていれば便は柔らかくなるのですから多めの水分補給が必要です、
出来れば1日に2リットルを毎日摂る(冬場はつらいかもしれませんが)

便秘のためだけじゃなく体の浄化にもなります、それと意識して食物繊維を水分と一緒に(1日20グラムから25グラムを目安)摂ることが便をやわらかくしてくれる一方法のようです。

つらい便秘を解消しましょう!

□-----------------------------------------------□


無料で提供されている健康ツールのサイトさんです。


☆運動や日常生活で消費するカロリーを計算が出来るサイトさ
んです、ダイエットをしている方には目安になりそうです。
運動消費カロリー計算機さんのサイト



☆身長、体重などのデータを入れるだけで肥満度チェックが
出来るサイトさんです。
私も使わせていただきました
☆BMI(肥満度)計算ツール


□--------------------------------------------------□

応援よろしくお願いします.
banner_04.gif

にほんブログ村 健康ブログへ


TOPページへ
ラベル:便秘
posted by トクさん at 06:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康と便秘について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

