2008年04月14日

紫外線の影響について

紫外線の影響について

当ホームページに訪問くださってありがとうございます

今日はだんだん強くなっている紫外線の影響について書いてみたいとおもいます。

まず紫外線を浴びるとシミが出来ます、紫外線から皮膚を守るメラミンを作る色素細胞の遺伝子に変更を生じてメラミンが過剰生産されるようです。またシワも出来やすくなります。

髪がパサつく(髪のメラミンが変質する)

白内障の原因になる 
紫外線が水晶体で吸収されるときに水晶体のタンパク質が変化してにごります。

全身の免疫力が低下する。
皮膚がん発生の原因となりやすい。

以上のような困ったことが起こります。

紫外線を防ぐには
・日焼け止め(サンスクリーン)を使う
・つばの広い帽子をかぶる
・サングラスを使う
ただしあまり濃い色のサングラスは視界が暗くなって瞳孔が開いて横から散乱した紫外線が入り込むので、なるべくUVカットの薄い色のサングラスがよいようです。

ますます紫外線の強い季節に入ります、お互いに気をつけましょうね。

□-----------------------------------------------□

健康に関するレポートです、無料でダウンロードできます。

☆『ストレス社会に生きる現代人必読!!快眠アドバイザー直伝!不眠で悩む方々におくる目覚めスッキリ快適睡眠方法』

☆本当は怖い中国産!食材使用リスト




---------------------------------------------------
無料で提供されている健康ツールのサイトさんです。


☆運動や日常生活で消費するカロリーを計算が出来るサイトさ
んです、ダイエットをしている方には目安になりそうです。
運動消費カロリー計算機さんのサイト



☆身長、体重などのデータを入れるだけで肥満度チェックが
出来るサイトさんです。
私も使わせていただきました
☆BMI(肥満度)計算ツール



□--------------------------------------------------□


TOP発芽玄米ってどうスゴイのか?
ラベル:紫外線
posted by トクさん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康と紫外線のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

紫外線のお話

訪問くださってありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

紫外線のお話
今日は紫外線のことを調べてみました、こんなに夏が暑いと
さぞ紫外線の量もハンパじゃないように思ってしまいますね.

紫外線って太陽光線の中で波長が短い高エネルギーの光をさ
します、いろいろな皮膚の障害を起こす基ともなるので気を
つけましょう

紫外線の種類はUVA波、UVB、UVCと3種類あります

UVA波は皮膚の真皮までとどいてしまい、活性酸素を発生させ
て遺伝子を傷つけて皮膚の免疫力を低下させます、シミ、ソ
バカス、といった肌の老化の原因となります,普通の布や衣服
は紫外線を通り抜けるため知らないうちにダメージとなって
しまいます、

曇りの日も雲を通りぬけてしまいますよ、日焼け止め対策を
忘れないようにしましょう。

UVB波は皮膚の奥にある表皮まで到達します。
表皮のDNAや細胞幕を破壊して、皮膚のトラブルを起こします
、UVA波よりも強力で短時間で皮膚にダメージを与えますSPF
の高い日焼け止め対策をしましょう

UVC波はもっとも強力な光線です、通常はオゾン層で吸収され
て、地上には届かない光線ですがみなさんもテレビ等でご存知
とおもいますが地球のオゾン層じたいが破壊されているので深
刻な影響が出始めているかもしれません。

紫外線が特に強い時間帯はAM10時からPM4時頃なのでなるべく
外出を避けるなどの対策をしましょう、ダメージはあとから表
面化する場合いが多いようです。

日常ですぐ出来る紫外線対策です
1.UVカットクリーム等をぬる
2.なるべく日陰を歩く
3.ツバ広帽子をかぶる
4.日傘をさす
5.UV対策をしているサングラスをかける
6.なるべく皮膚を隠せる服装をする
(ポリエステルは紫外線を透過しにくいので綿とポリエステルの
混紡素材が夏には紫外線対策によいようです)
紫外線対策をして暑い夏を乗り切りましょう

☆-----------------------------------------------☆

健康に関するレポートです、無料でダウンロードできます。

☆『ストレス社会に生きる
現代人必読!!快眠アドバイザー直伝!不眠で悩む方々におくる目覚め
スッキリ快適睡眠方法』


☆本当は怖い中国産!食材使用リスト



-------------------------------------------------
無料で提供されている健康ツールのサイトさんです。


☆運動や日常生活で消費するカロリーを計算が出来るサイトさ
んです、ダイエットをしている方には目安になりそうです。
運動消費カロリー計算機さんのサイト



☆身長、体重などのデータを入れるだけで肥満度チェックが
出来るサイトさんです。
私も使わせていただきました
☆BMI(肥満度)計算ツール


★------------------------------------------------★
応援よろしくお願いします.
banner_04.gif


TOP肩こりの解消法


posted by トクさん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康と紫外線のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

