2008年05月05日

発芽玄米ってどうスゴイのか?

発芽玄米ってどうスゴイのか?

訪問してくださって有難うございます

今日は健康によいといわれている発芽玄米について
書いてみます。

発芽玄米と普通の玄米はどこが違うと思いますか?
発芽してるかしていないかです
こんなことはご存知ですね、すみません(^_^;)

じつは発芽させることで玄米よりも栄養価がずいぶんアップ
しますし、外皮も玄米より柔らかくなり食べやすくなります

発芽させるには大雑把に言うと水に玄米をつけるのですが
それまで眠っていた芽を出すスイッチが入ります、そして
玄米の中の酵素が活性化します、

活性化された酵素が玄米のでんぷん、たんぱく質、脂質などを
分解して健康によい成分を作ってくれるようですね。

まず、糖質を分解すると甘みが増しますし、同時に美容成分も
作られます
たんぱく質が分解されるとアミノ酸が増えます、このアミノ酸は
一般にギャバとよばれ血圧の上昇を抑制してくれる成分です
白米の約10倍も含まれているそうです。

あと発芽米を食べると便の量と便の水分量が増加することが
研究でわかっています、便秘気味の人に朗報です

それと発芽米を食べると脳のストレスに対する抵抗力を高める
セロトニンという成分が増加することが知られてきました、ビタミンや
ミネラルも豊富です、もっともっといろいろと健康によいことがあり
そうです。

発芽玄米は白米と同じように炊飯器で炊けますので
手間いらずで食べられます、白米と混ぜてもOKです

市販の発芽米も最近ありますが、少し値段が高いようです
家でも発芽玄米をかんたんに作れそうですので試してみる
価値は十分ありますね。

□-----------------------------------------------□

健康に関するレポートです、無料でダウンロードできます。

☆『ストレス社会に生きる現代人必読!!快眠アドバイザー直伝!不眠で悩む方々におくる目覚めスッキリ快適睡眠方法』

☆本当は怖い中国産!食材使用リスト




---------------------------------------------------

無料で提供されている健康ツールのサイトさんです。


☆運動や日常生活で消費するカロリーを計算が出来るサイトさ
んです、ダイエットをしている方には目安になりそうです。
運動消費カロリー計算機さんのサイト



☆身長、体重などのデータを入れるだけで肥満度チェックが
出来るサイトさんです。
私も使わせていただきました
☆BMI(肥満度)計算ツール


□--------------------------------------------------□

応援よろしくお願いします.
banner_04.gif

にほんブログ村 健康ブログへ

TOP便秘について
ラベル:発芽玄米
posted by トクさん at 00:24| Comment(1) | TrackBack(0) | いろいろ健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それらは 食物の正常細胞を破壊し 発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細はhttp://ichioku.b.la9.jpメールはhatuga@mbe.nifty.comです。
Posted by 根本武雄 at 2012年04月10日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック