2007年06月16日

半身浴していますか?

半身浴していますか?

訪問有難うございます、今回も健康にいいと言われる
入浴法(半身浴)を調べてみました。

お風呂にどんな姿勢で入りますか?
半身浴していますか?

温泉や銭湯の楽しみは、広いお風呂で手足を思いっきり
伸ばして入る事ですよね、想像するだけでも気持ちがよ
くなります。

しかし、余程広いお風呂のあるお宅でなければそんな贅
沢はちょっと無理。

普通のお宅のお風呂では、浸かって温まるのが精いっぱい。

一人暮らしだと、ユニットバスでシャワーだけという人も
多いのではないですか?しかし、ユニットバスこそ、お湯
をはって入浴してください。「狭くて無理」なんて考えな
いようにしましょう。

ユニットバスは半身浴に最適なお風呂の形といってもいい
くらいなのですから。

浅いユニットバスそれが案外、健康のためにはいいんです。

浅いユニットバスにお湯をはっても、せいぜいみぞおちの
あたりまでの高さが限界です。

がんばって首までどっぷりつかって温まるには少し窮屈に
なってしまいます。日本の浴槽は首まですっぽり全身浴が
できるように、ちょっと深めにできています。

でも、首までどっぷりの全身浴をすると、思った以上に水
圧で心臓に負担がかかります。
この水圧から心臓を守る入浴法が「半身浴」なのです。

下半身だけに水圧がかかるので、血液が心臓から押し出さ
れて、足先まで行き、足先から心臓に戻ってくる静脈の血
液を押し戻すのも楽になります。

家のお風呂でも、「ユニットバスだから」とあきらめないで
、お気に入りの入浴剤をたっぷり入れて半身浴を楽しみまし
ょう。

温泉や銭湯の広いお風呂でのんびりゆったりするときも、
なるべく上半身はつからずに、心臓を水圧から守るよう
に心がけてみましょう。

「上半身が寒いのでは?」という心配はご無用。下半身で
温められた血液は、上半身を巡って、上半身もちゃんと温
めてくれます。

しかも今までよりゆったりとした気持ちで、長時間お湯に
つかることができるから、体が芯まで温まることでしょう。

忙しい毎日を送る人にも、貴重なリラックスタイムになる
こと間違いなしです。

■お風呂でエクササイズ
お風呂の中は少しのエクササイズでも水圧の効果で、
普通にするより大きな効果を得る事が出来ます。

しかも、お湯の中なら普通のエクササイズよりずっと楽に
できます。エクササイズをする時は、お湯の温度をぬるめに。
また、長時間のエクササイズは止めましょう。

■ウエスト

●浴槽のふちを軽くつかみ、上半身をひねり5秒間ほど
静止します。 左右に数回くり返します。

●浴槽のふちを手でつかみ、ひざを軽く曲げ、両足が水
面に出るくらいまで、腹筋をつかって両足を持ち上げま
す。 そのまま5秒間ほど静止します。
これを数回くり返します。

●身体を洗う時に、右側のウエストにタオルを当てて、
体を右にねじると同時に、タオルを左に動かし、洗い
ます。左右交互にくり返しながら洗います。

■足

●浴槽に入り、座った状態で手は足を閉じる方向に力
を入れながら押し、ひざは足を開く方向に力を入れ、
手とひざで押し合います。 力を入れたまま5秒間ほど静止。
これを数回くり返します。

●こんどは、手は足を開く方向に力を入れながら押し、ひざ
は足を閉じる方向に力を入れ、手とひざで押し合います。

■お尻

●浴槽の内側の壁にかかとを当て、浴槽の壁を両足で押すよ
うにしてお尻に力を入れます。 そのまま5秒間ほど静止し
ます。 これを数回くり返します。
◇----------------------------------------◇

天然にこだわった入浴剤です。
美杏香浴用ハーミット700g【植物と重曹だけでつくった無添加入浴剤】【☆★美肌づくり研究所 ストアミックス店★☆】

----------------------------------------
120種類以上のサプリメントの中からその人にあった「サプリメント同士
の相乗効果を意識し、効果的な飲み合わせ」を選び、提供してくれます。

☆医師が提案する「オーダーメイドサプリメント」


----------------------------------------
健康に関するレポートです、無料でダウンロードできます。

☆『ストレス社会に
生きる現代人必読!!快眠アドバイザー直伝!不眠で悩む方々に
おくる目覚めスッキリ快適睡眠方法』


☆本当は怖い中国産!食材使用リスト



-------------------------------------------------
☆身長、体重などのデータを入れるだけで肥満度チェックが
出来るサイトさんです。
私も使わせていただきました
☆BMI(肥満度)計算ツール


□------------------------------------------------□
応援よろしくお願いします.
banner_04.gif

TOPへモーツァルトでストレスをいやすへ




posted by トクさん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康と入浴法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45148362

この記事へのトラックバック