2009年03月20日

糖尿病を防ぐ食品

糖尿病を防ぐ食品
訪問有難うございます。

糖尿病を防いでくれる食品にはどんな食品があるのでしょう、まず注目したいのが全粒穀物です。
全粒穀物とは玄米、アワ、キビ、大豆、などの自然のままの穀物のことを言います。

全粒穀物はビタミン、ミネラル、食物繊維などを豊富に含んでいますので、糖尿病を予防する食品として効果があると考えられています。

スーパーなどで五穀米や十穀米の形で全粒穀物は販売されていますので、食事で摂りやすくなっています。
白米に混ぜて炊くだけでおいしくいただけます。

■血糖値を下げる野菜、玉ねぎ・ゴーヤ

玉ねぎは血糖値を下げる作用があるようです、この効果はたまねぎに含まれる辛味の成分である硫黄化合物がインスリンの働きを活発にして、糖の消費量が増大するためと考えられています。

又玉ねぎは糖尿病の合併症を抑える働きもあるようです。
玉ねぎは生のほうが血糖値を下げる作用が高いので、サラダなどにして食べるほうが良いようです。

ゴーヤは昔から沖縄で健康食品として使用されてきました、このゴーヤが糖尿病に効果があることがわかりました。

ゴーヤには植物インスリンが含まれており、それがインスリンと似た働きをするのと、チャランチンという成分がインスリンの分泌を促すためと考えられます。

血糖値が高めで気になる方は、玉ねぎやゴーヤを食事に取り入れて見ませんか。


※ゴーヤ特有の苦味の成分であるモモルデシンとチャランチンには、血糖値を下げる効能とコレステロールを低下させる効能がありますのでコレステロールの気になる方におすすめの食材です。
癒しの美楽生活様より一部引用させていただきました。
      ↓
http://www.015g.com/goya6778.html

8MuCNe_C6cbCWU6VnrWF_GXBJTUPpqL63DeoxU0XF3IwNauImLzMbguu_Vi6u2yJfstUmeG-LhPIvNtTiupM95-gT_Bpx74SqDWo4J1dfDE_.jpg
◇-------------------------------------------◇

■無料で提供されている健康ツールのサイトさんです。


☆運動や日常生活で消費するカロリーを計算が出来るサイトさ
んです、ダイエットをしている方には目安になりそうです。
運動消費カロリー計算機さんのサイト



☆身長、体重などのデータを入れるだけで肥満度チェックが
出来るサイトさんです。
私も使わせていただきました
☆BMI(肥満度)計算ツール


-----------------------------------------------

応援よろしくお願いします.
banner_04.gif

にほんブログ村 健康ブログへ
--------------------------------

TOPページへ
☆健康を支えるビタミン、ミネラルなのですが?
ラベル:糖尿病
posted by トクさん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康と生活習慣病について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

そもそも糖尿病とは
Excerpt: 糖尿病ってどんな症状が出るのでしょうか? ■そもそも糖尿病とは 糖尿病とは炭水化物の代謝障害のことです、代謝障害って言う言葉も難しいのですが、食事を摂ると糖が血液中に増えますが問題は血液に..
Weblog: 糖尿病 症状と治療法について
Tracked: 2009-05-05 06:44