2016年01月09日

「脳が若返る食品があればいいと思いませんか?」健康情報

「脳が若返る食品があればいいと思いませんか?」

私ごとで恐縮なんですが、最近テレビでみるタレントさんの
名前が思い出せずに困ってます、顔はしっかりわかるのですが(~_~;)


「この人名前なんだったかな?」ってことが多くなりました。


美レンジャーさんで「食べると脳が若返る・・・」のみだし記事
を見かけたので、紹介をさせていただきますね。



人間は30歳を過ぎると個人差はあれ、徐々に脳の衰えを感じるよ
うになるそうです。(私の場合は確かに) ^^;



生まれた時には140億個もあった脳細胞が、70歳位になると
約半分くらいに減ってしまうそうです。

ある意味脳細胞が減るのは仕方ないかもしれないですね。


細胞が減るのは避けられなくても、残った脳細胞を活性化させ
若がえさせることは出来そうです。


その方法の一つは、自分が関心を持てる何かを探して夢中にな
ってみることのようです。


とにかく頭をしっかり使うことが大事です。

食べ物の中にも脳を若く保つために役立つ食品があります、脳
を老化させにくくする食品とは

1.DHA→マグロ、秋刀魚、イワシ、ウナギ、鯖、青身の魚など。
DHAは脳神経細胞の機能を維持するのに必要な栄養素です。

2.コリン→味噌、大豆、納豆、卵黄、レバー、サツマイモ、チョコレートなど
コリンは脳に入ると神経伝達物質に変化して記憶や判断力の手助け
をするそうです。

3.ナイアシン→プルーン、たらこ、鶏肉、レバー、ピーナッツなど
ナイアシンはコレステロールを下げて脳神経の働きを良くしてくれ
る作用があります。

4.ビタミンB12→カキ、牛乳、ヨーグルト、アサリ、シジミ、いくら
、チーズなど
ビタミンB12は集中力や記憶力を向上してくれる効果があるそうです。


上に書いた食品を意識して食べると、脳にいい影響がありそうに思い
ませんか。(^^♪





スポンサードリンク

-------------------------------------------------

お役に立ちましたら応援よろしくお願いします

にほんブログ村 健康ブログへ


banner_04.gif
posted by トクさん at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食物と健康について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

