2011年12月12日

お酒を飲む前に食べておけばよいフルーツは何だと思いますか?

お酒を飲む前に食べておけばよいフルーツは何だと思いますか?

12月といえば忘年会も多く、飲酒の機会もおおくなります。

街は夜にぎわっていることと思います。

よくお酒を飲む前に牛乳を飲んでおけば胃に膜をはってくれて、
悪酔いしないとか聞かれたことはありませんか?

でもこの牛乳の話は医学的には根拠のないものだそうです。

そもそもお酒を飲みすぎたら胃には悪いですよね。^_^;

しかーし、お酒を飲むときに胃を守る働きのあるフルーツがあっ
たのです。

そのフルーツとは‘イチゴ”で、胃を守り胃潰瘍になるのを遅く
するのを手助けしてくれるという、驚くべき事実がスペインのバ
ルセロナ大学の研究でわかったそうです。

その研究内容はマウスにアルコールを与える前に10日間イチゴエキス
を与えて、食べさせなかったマウスと比べると食べたマウスの胃粘膜
はごく少ない損傷ですんだそうで、わずかな胃潰瘍化が確認されただ
けのようです。

イチゴには、お酒の酔いを軽くする働きではなく、アルコールによって
胃におこる有害な影響から胃を保護するような分子の存在があると確認
されたようです。

常日頃、お酒を飲む量や、回数が多い人は飲む前にイチゴを数個たべて
おくのもお勧めです。

以上ネタりかさんの記事を紹介させていただきました。

元記事URL http://netallica.yahoo.co.jp/news/235221
--------------------------------------




◇------------------------------------◇
お役に立ちましたら応援よろしくお願いします

にほんブログ村 健康ブログへ


banner_04.gif

------------------------------------------
posted by トクさん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする